「好きなおにぎりの具はなんですか?」問題とマッチングアプリ

またマッチングアプリでキレ散らかしている(2020.3.7から再開)。

現状5名ほどマッチングしてやり取りしているが、なんでどいつもこいつもプロフィールを読まない!?

「休日は何をしてますか?」

「お酒は飲みますか?」

「なんて呼べばいいですか?」

あのなあ、どれもこれもプロフィールに書いてある!

言いたいことは分かるよ。そこから話題を広げたいんだろう。うるせえ、どうせ「マッチングアプリで会話を続けるコツ!会話は質問文で終わらせよう!」を鵜呑みにしてるだけのくせによ。

 

「なんて呼べばいいですか?」

この質問が一番「は?」なうえに真っ先に聞かれる。

あのな、なんか面白いあだ名でもつけてくれるんか?名前なんか真っ先に目に入ってくるやろが。しかもそこから話題広がるか?

「みぽりんって呼んでくださいハート。ひろぽんって呼びますねハート」

みたいな速攻別れる昭和カップルみたいな会話がしたいならヒロポンでも吸ってろ。初対面の相手に求めるコミュニケーションじゃねえ。

 

「休日は何をしてますか?」

「お酒は飲みますか?」

これはもう本当に原文ママなのだが、エキサイト翻訳か?

せめてプロフィールを読んだうえで「休日は映画を観ると書いてありますが、最近はどんな映画を観ましたか?」だろ。これで相手がタイトルを答えてくれたらラッキーじゃん。

ここで「えーそれってどんな映画ですか?」と聞いてくる馬鹿もいる。

ググレカス

貴重な時間をググれば済むことに使ってんじゃねえよ。

それともそれもコミュニケーションだと思ってんのか?

そりゃ対面で喋ってるんなら「それってどんな映画ですか?」って聞くのはありだろうが、これはSNSだ。あんたが今「それってどんな映画ですか?」と文字を打っているその、端末は、なんだ?

で、相手が「最近いそがしくて映画見れてないんですよねー」と返してきた場合。別にそれでもいい。会話をすればいいんだから。

「おつかれさまです。自分も忙しいときは寝てばっかりか、youtube    見てます笑」とかでいいだろ。AIみたいな質問文でメッセージを締めくくるんじゃねえ。

 

「お酒は飲みますか?」も同じ。プロフィールにテンプレでこの質問載ってるだろ。最後までスクロールして読んだのか?

読んでいたとして、どうしてもこの質問がしたい場合「おすすめのお店は?」「飲みに行きませんか?」という流れなのは分かる。分かるが、初手でこの質問をしてくる奴に関しては「いや、プロフィールで『時々飲む』を選択してるのが見えんのか?」とキレる。

「お酒は飲みますか?」なんなんだ?ひととおりのあいさつを済ませていきなり送ってくる質問がそれか?それだけ独立していきなり聞いてくるほど重要な質問なのか?何かの暗号なのか?禁酒法時代なのか?いっそ恐怖さえ感じる。

 

 

本当にそれは聞きたい質問なのか?

プロフィールを頭に叩き込んだうえでコミュニケーション取ろうとしているのか?なんだこの地獄は。

この地獄は身に覚えがある。

推しのトークショーだ。質問タイムに推しに向かって「好きなおにぎりの具はなんですか?」と聞くオタク。その質問をされた時の、推しの冷ややかな苦笑とともに発せられる、

「それって本当に今聞きたいことなんですかねえ」

という言葉だ。

なんで推しのトークショーで当てられるという幸運に恵まれたうえで、渾身の一度きりの質問が「好きなおにぎりの具はなんですか?」なのだろう?

答えは簡単。推しと仲良くなる気がないからだ。

当たり前だ。推しは推しであり、友達ではない、別次元の人間だ。

だから「好きなおにぎりの具はなんですか?」などという薬にも毒にもならない、愚にもつかない質問をしてしまう。

 

だが、マッチングアプリでそれをやるなよ!馬鹿じゃねえのか!?俺はあんたの推しか!?違うだろ!?ただの「興味のない人間」だろ!?それが透けて見える質問をするんじゃねえよ!!ちったあ頭使えバーカ!!!!!