2019年ふりかえり

1月

 

平成28年から休職していた職場に平成31年1月半ばから仮復職することが決まっていたので、1月4日の年明け早々に復職可能の診断書を病院にもらいに行く。

復職までの期間に歯医者に通院したり、休職中の体調不良で受けた血液検査の値にヤバめの異常があったので再検査に行ったり、職場の人と面談したりと、とにかく目まぐるしかった。

復職直後は午前中のみの通勤。復職初日は周囲の支えがあったにも関わらず、休職直前のブラック勤務のことが帰宅してからフラッシュバックしてしまい、号泣するなどの事件があった。だが、それもなんとか乗り越えつつ通勤。仮復職のため、午前中のみの通勤だったのに助けられた。

 

 

2月

 

再び診断書を発行してもらい、復職が確定する。1月からの仮復職期間中は無給勤務だったので、ここから給料が発生することに。私と私の前任者の歓送迎会もあった。

業務面でも本格的な一か月のサイクルに身を投じていくことになる。手帳に「疲れた」とメモされている日もある。病んでいる。

オタク的活動も並行して忙しい月だった。EXILEのライブを見に大阪に行ったり、真田丸で知り合った友達と滋賀に旅行に行ったり、当選したチケットの発券や入金をしたりしている。

 

 

3月

 

年度末で忙しかった記憶がある。混乱して先輩に泣き言を言いまくった記憶もある。

一方で、2月以上にオタク的活動の忙しい月だった。なんでこのスケジュールになったんだ。いや、週末の楽しみのために仕事を乗り切れたのだろう。

大阪に舞台『MONSTER MATES』を2ステ見に行き、福井にランページのライブを見に行き、金沢の友達のところに一泊二日で遊びに行ったようだ。

 

 

4月

 

仕事……の記憶はあまりない。よいことだ。

上旬に友達に会ったところ、マッチングアプリを勧められる。マッチングアプリの出会いで彼氏ができたらしい。ところで、この友達はマッチングアプリなどせずとも彼氏、彼氏未満の人間に事欠かない素敵な人である。それで自分も始めてみることになったが、結果として4・5月はこのマッチングアプリのおかげで、あまり普段にはない体験をした。このあたりについては別記事に詳しく書いてある。

また、なぜか賤ケ岳登山をしたり、大阪に『僕のヒーローアカデミア』の舞台を見に行って客層の若女子率におののいたりしている。

あと、平成最後の日に東京から友達が訪ねてきてくれている。この子も数か月後にマッチングアプリで彼氏ができるので、マッチングアプリの月だったと言ってもいい。

 

 

5月

 

ゴールデンウィーク中に職場の同期と呑みに行ったり、金沢と名古屋の友達2人で泊まりに来てくれたりしている。

舞台『ハムレット』を観に東京に行き、中目黒だとかにも行ったようだ。何せ第一週がゴールデンウィークで休暇だったので、仕事の記憶があまりない。

 

 

6月

 

仕事が大炎上していた月だった。あまり思い出したくない。自分の不注意のせいもあるが、御社と弊社のくせ者達に挟まれてギュウギュウに締め上げられている最中に、タイミング悪く出張に行かなければならなかったりして、しっちゃかめっちゃかだった。

週末は、大阪に『髑髏城の七人~風~』のゲキ×シネを見に行ったり、猫寺に行ったりしている。これは、わけあってどちらもリラックスできないレクリエーションだった。

 

 

7月

 

兵庫に舞台『魍魎の匣』を見に行き、同じく兵庫(だったはず)で青柳翔の新曲リリースイベントに参加している。また、静岡で大学時代の友人の結婚式に参加した。暑いような暑くないような微妙な気温だった。

仕事は相変わらず炎上気味で、カウンセリングの間隔も狭くなっている。

 

 

8月

 

やや仕事が落ち着いた。

名古屋に三代目のライブ参戦で訪れている。仕事が落ち着いたので、休むための有給を取ることができているので、余計に楽になったようだ。バランスよくいけないものだろうか。

 

 

9月

 

夏休みをもらって大阪での青柳翔のソロライブに参戦をしている。また、金沢の友達のところへ一泊二日しているし、東京で三代目のライブにも行っている。その際に国立新美術館にも行ったようだ。インクスタンドでインクを作ったのも確かこの時。

友達と夜ご飯に行ったり、後輩とお茶したり、あまり家にいない月だった。仕事は炎上していない。

 

 

10月

 

メルカリを始めたのが確かこの月。9月末だった気もする。

不要だけど捨てづらいものを手放すために始めた。結果的に、一年ほど買うかどうか迷っていたソファを安く見つけて買ったり、それに合うデスクを買ったりしている。

2019年、インテリアや部屋作りに興味を持ちだした年だったが、ここへきて具体的に断捨離、収集を考えている。

あと、友達と京都水族館に行っている。

 

 

11月

 

母と東京に一泊二日の旅行へ行き、大阪に三代目のライブに行き、その翌週にまた大阪に青柳翔のトークショーに行っている。

一方で、唐突に「実家を出て一人暮らしをしよう」という案が具体的に自分の中にわいてきたので、内見を始めている。

本当に唐突だったので家族には驚かれたが、正直、祖母との同居に心身ともにまいっていたのである。なにがどうしんどくてやばいのかは、家族にしか分からないものと思うので、これについては具体的に喋りもしないし書きもしない。

ヤバい、というサインだけはここ三年くらい発してきたが、友達やカウンセラーや家族でさえ具体的に私の苦しみを理解し、助けることはできなかったので(また、祖母を排除することもできなかったので)、このまま一緒に暮らしてうっかり私が祖母を殺したり、またはうっかり私が死ぬよりは、一人暮らしがいいと思ったのだ。名案。Change or dieとアイスも言っている。

 

 

12月

 

内見、契約、年末、引っ越しでかなりグロッキーな現在だ。部屋自体はやや予算オーバーだし、初期経費も思った以上にかかったが、気に入るところを押さえられた。

安心して眠れる、安心して食事ができる部屋を作っていきたいと思っている。

 

 

以上、振り返ってみて、

「遠征しすぎじゃない?」

と思う。

来年は多少減らしたい、というか、今年無理してあちこち飛び回った自覚があるので、あまり無理せず、自分の体力気力に見合ったオタ活、交際をしていきたい。

まあ、来年はLDH PERFECT YEAR……なんですけどね……(すでに2月の週末はすべてライブの予定で埋まっている顔)。